へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

バイクでおでかけ

初乗り

先週の土曜日、朝起きたらまわりの畑に霜がおりていて、遠くの山のてっぺんがうっすら白い中、ツーリングに誘ってもらい、今年初バイクに乗りました。

セロー、ジェベル、XR、けろ1号(XLR)の4台です。

CA3C0523


こんなに寒いのにビジュアルにこだわるセローの若者は、ジーパンにうすいジャンパーのみ。

そんな服装じゃ、間違いなく凍えるよと残りの3人で説得。


ジェベルの人・・・標高1000mほどの山にツーリングに行くのにTシャツで現れ、途中しま○らで服を購入した経験あり(でも風邪をひいて、次の日、会社休んだらしい)

XRの人・・・気候を読み違え、薄着で出発。途中、スーパーで服を購入した経験あり

けろ1号の人ケロ・・・充分服を着ていたつもりが、思ったより寒い場所で、ホームセンターで服を購入した経験あり

みんな、不本意ながら、不本意な服を購入した経験があるわけです。

でも、今回行く場所の途中に、そんな服なんぞ売ってる場所はない。

道中、ずっと田舎ですから。

家に服を取りに帰った彼は、吹っ切れたようで、上下ぼろぼろジャージのおっさんスタイルで登場

やっぱりものすごく寒くて、彼は命拾いし(それでも凍えてたけど)、ケロに500回ぐらい感謝したことでしょう。


大人買い

カツオを買った道の駅で大人買いしました。

101016_2039~01

カエルのガラス細工と

101016_2044~01

ガラス細工のクリスマスの飾り物。

定価は結構するのですが、在庫セールで、

カエルが5匹で500円。

クリスマスセットも300円。


むとうさんの餌食にならないように飾ろうと思います。


寒くなってきたので、まんまる猫まんじゅうなむとうさんです。
101016_2238~01

このまんじゅうは宿敵あんこは入ってませんが、機嫌をそこねると暴れるので取り扱い注意です。

乗ってないと思う

ラーメンを食べた後、またまた道の駅へ。

ここが折り返し地点になります。


ここではこんなものが売ってました。

101016_1431~01


土佐犬が乗ってることは、まあ、あるかもしれませんが、

間違いなく坂本龍馬は乗ってない・・・


で、ここで、初めて見ました。

CA3C0328

かつおのタタキを藁で焼いているところです。

ここで、焼いているおにーさんに質問。

ケロ「なんで藁で焼くんですか?」

おにーさん「中はまで火を通したくないので、表面を短時間で焼くには藁の火力がよいのと、藁の風味をつけるため」

だそうで・・・


勉強になりましたねえ。

少々お高いお値段でしたが、試食したのがあまりにおいしかったので背の部分を購入。

家に帰って早速いただきました。

CA3C0330

皮の部分の焼いてある部分に風味があり、切り口もピカピカで、とてもとてもおいしいものでした

過去に2度ほど現地にてタタキを頂いておりますが、やはり、もうスーパーのタタキは食べられません・・・


生産者の顔

ツーリングの途中で何件も道の駅に寄ったのですが、その中の1件で。。。

最近は、野菜売り場とかに生産者の写真なんぞを飾ってありますが、
ここの道の駅にはこんな生産者の写真がありました。




きのした たえ さんです。









101016_1106~01


確かに生産者(鶏)ですが・・・


で、旅の目的は、ラーメンだったのですが、お目当てのラーメンは売り切れておりました・・・


101016_1335~01

そのお店のチャーシューメン。
かなり厚めのチャーシューが2重にのっており値段も750円と安めの設定。

でも、本当に食べたかったのは、

rmn16396_r0_2010051421034178

こんな感じのみそカツラーメン。
ラーメンにとんかつがのってるそうな・・・

久々ツーリング1

24時間レースに参加しようと調整しておりましたが、今年は滞在時間が4時間ほどになりそうだったので断念いたしました。
もし、来年参加できるチャンスがあれば、是非行きたいものです。

で、ちょー久々にツーリングをしました。

CA3C0326

景色は家を出たときから、ずっとずっと田舎です。

道中に道の駅がたくさんあるので寄り道しまくりです。

101016_1243~02

バイクを止めて、

101016_1250~01

こんなでっかいこんにゃくのおでんを購入。

道の反対側に移動して食べようとすると、こんな景色ですわ。

101016_1250~02

山が深いです。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ