へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

トランポ

公開秘密基地に潜入 その1

昨日はとっこちゃんの秘密?じゃない基地に行ってきました。

メインの目的は、

BlogPaint

あずかってもらってたこの子を引き取るためです。

ひさしぶり~、元気にしてたかい?

物干しにされてなかったかい?
(ほこりかぶらないように布をかぶせてくれてたようです)

さて、秘密基地。

うらやましいかぎりです。

IMG_6490

こんな感じ。

個人のお宅とは思えません。

IMG_6493

工具もそろってるし、

IMG_6491

奥の部屋にはミニカーが陳列。

IMG_6492

サバゲーの装備も一式・・・

棚とかも自作で作りつけてあって、すごいです。

ずっとここにいても飽きません。


きゃっきゃ言うて楽しんでたら、


でっかいバイクが目の前通って引き返してきました。




BlogPaint


J仙人です。


お客様のバイクの試運転とのことで、自称、仕事中とのことです。


さて、懸案事項のウルトラケロンバーにKTMが乗るか・・・


前に乗っていた車より、内装がよくなっているので、その分若干車内が狭くなっているような雰囲気がしてました。


でもとっこちゃんのおニューのトランポ(エブリーのターボやで)と比べてみると、やっぱ車内が広いような気がしてちょっと安心。


で、のせてみたら、

IMG_6498


乗せるとき、ハンドル位置は下げないといけませんが、


よゆーで乗りました。

このサンバーにKTMを積んだときの写真が

よー入ったなあって思って好きなんですわ。



IMG_5101

これは、前のサンバー。

ま、一緒ですわな(^o^;)

だけど、新しい車のほうが内装がよくなってるのが比べてみるとわかります。

特に天井あたりが鉄板むき出し部分が少ない。

床下も防音材のようなものが入っているので、エンジン音が静かです。

よかったよかった、サンバーにこだわったのはKTMをできるだけ楽に積むため、開口部が高くて荷室が広い、ほぼそれが購入理由です。


あとは、エンジンが後ろにあるとか、4気筒とか、パートタイム四駆だからとか、サスペンションが4つ独立してるからとか、もう作ってないからとか、農道のポルシェって言えるからとか・・・の理由ですけど(^_^;)

これぐらい余裕なら、同時に自転車も積めそう。


おしりから車にのせたら、TTR125も乗るかもしれませんね・・・


よかったよかった・・・

で、すんだらすんなりだったのですが、車に乗せる直前に事件が発生しました!Σ(×_×;)!

車こまごま

今日も地味な内容です。


日曜日の午後は車にこもってごそごそ。

車は最大でも2人しか乗ることがないので、後ろの座席は収納したままです。

ひとつは取り払ってるし・・・

後部座席がない状態じゃないと違和感があり、なんだか気持ち悪いので、バイクのせないときも座席は収納したまま。

たま~に友達を2名のせるときに座席を起こすけど、速攻もどす・・・

で、運転席と助手席のシートレールのボルトを先がわっかになったアイボルトをつけるというトランポ改造が定番らしいのでやってみました。

CA3C0079

ここ。

アップ過ぎてわからんですけど、助手席の後ろの下です。

とはいっても、そこを利用して固定するのは重いロードバイクで、私はそこを利用して固定してません・・・


IMG_6320


アシストグリップってやつですかね、天井横のにぎるとこにタイダウン固定です。


で、アイボルトのほうが強度が高いのですが、ここは自転車を固定するためと、お買い物した袋があばれないように固定するネットをつけたいので、安い丸カンボルトってやつにしました。1つ100円しません。

CA3C0080


これを4つつけました。


image

袋があばれないようにするネットはちゃんとしたものが売ってるけど、高いからこれまた100均でバイク用の荷物を固定するネットを2枚つなげて、下側2箇所をこのボルトに固定。上側はてきとーにゴムでひっぱりました。

もう一ヶ所横に固定するボルトをつけたいのですが、前の車で使っていたボルトが5mmほど長くて使用できない。

ホームセンターに見に行ったら売ってなかったのでまたまた保留。


お次は、後ろのワイヤーネットがマグネット留めで頼りなかったので、
IMG_6423



image

内装の上だけはがして、止めているクリップ?ビス?のようなものに細いワイヤーをひっかけて、それでネットの下側を固定。

まだ不安だけど、マグネットよりかは強度がでました。


あとは何を追加しようか、そろそろ知恵が尽きてきたので、最近トランポを買っていろいろ取り付けてる(でっかいライトつけてた(; ゚ ロ゚))人や、同じ車種の動画キングさんのトランポをガン見させてもらおっと(^○^)

車中泊にむけて

日曜日はすんでる部落の総会がありました。

我が家だけが賃貸であとは全員持ち家。

平日は仕事して家あけてるし、土日はもっと家をあけている( ;´・ω・`)

なもんで、近所付き合いがいっさいございません。

ものすごく年の離れた方々の中にただ座ってるだけ。

最近数軒新しい家が建って若い夫婦が増えたけどしゃべったこともなければ、名前も知りません。

しかもそこの家は旦那さんが出席するし(同じく居づらそうにしてるけど)

それでも今年はまだ横に座ったおばさまが時々しゃべりかけてくれたのでマシでした。

独りですんでいるのを知ると

「平日の夜とか暇じゃないの?なにかしてるの?」

ここで一生懸命計算します。

テニス行くって答えたら、ふーんいいわねぐらいで終わって会話がすぐ終了する。

少しだけ突っ込みが入るような答えのほうが会話が続くはず・・・

私「ソフトボールしてます」

「あれ?ソフトボールって女性のチームあったっけ?昔はあったけどねえ」

はいはい、想定内の答えですよ。

私「男子チームと隣の市の女子チームと別の隣の市の男子チームの助っ人してます」

ここで突っ込みどころ満載の答えを返します。

「へえ、すごいわねえ。男子の中でやってるの。どこを守ってるの?」

などなど、計算通りに会話が進み、間が持ちます。

いいぞいいぞ。。。この調子・・・


と、順調に進んでいたのではネタがはじまりません・・・


斜め前に座っている少し若いおばさまが

「あと、バイクも乗ってるわよね?」

数人のおばさまがたが一斉にこっちを向く・・・

「あら、バイクって自転車?」

私「あ、自転車も乗りますけど・・・」

「ほら、あれよねえ、なんていうの、オフロードバイクよね」

またまわりに見られる・・・


ぐはあ・・・

穏便に会話をすまそうとたくらんでいたのに大ダメージ・・・

なんで知ってるねん・・・と考える間もなく気づきました。

この方、おとなりの家の方。

泥の中からケルヒャーでバイクを発掘しているのを何度も目撃されているはず。

「大会とかにも出てるの?」

そうでしたそうでした・・・バイクにゼッケン貼ってますからねえ。

「私、そういうの好きなのよ。もう少し若かったらやりたかったけど」

という感じでなんだか好意的な雰囲気で終わったので冷や汗かきましたけど、無事脱出。

はあ、よかった・・・耐えしのぎました。

前にも書いたことあるんですけど、ここらあたりの人は保守的なので変わったことする人はあまりいないんですわ。


その後車にこもって車中泊、お着替え仕様へごそごそ。

お着替えができないと練習に行けませんからね。


そういや、先日、
IMG_6420

2が5つ揃いましたので撮影。まだまだ走れそうです。

できるだけお金をかけない方法で、これまた何度もいろいろためしたあげく、


IMG_6423

ワイヤーネットの上はクリップ、下はマグネットクリップでとめました。

でもこの仕様だと重いものは吊り下げられません。

ま、また考えるか・・・

ワイヤーネットも前の車から引き継ぎボロボロになってるので、もう少しでかいのに買い変えようかな。。。

IMG_6424

窓のスモークが薄いのは、コンパクトサンシェードをこれまたマグネットクリップはさんで固定。

IMG_6425

横の窓のカーテンは、園芸用の棒に3段ボックスの目隠しカーテン。

ふだんはクリップで止めてます。


IMG_6427

下ろしたらこんな感じ。
(上側に細い針金入れてます)

さっと下ろして、さっとあげられないと着替えるのに面倒くさくなります。

あと残りは、後ろの窓の目隠しカーテンつけるのと、

IMG_6319

運転席後ろの透明なカーテンのとこにもなにか布をぶらさげたら当面はなんとかなりますかね。

そして、荷室の下の横側にわっかがついたボルトを追加するのと運転席後ろのボルトを交換して、自転車を積みやすくするのと、夏までには窓をあけても蚊が入らないように横の窓に網戸を細工しないといけません。


ま、こんな感じで材料はほぼ100均で購入、今のとこ1000円ぐらい。

優秀優秀。

ま、貧乏仕様ですけど・・・


ぼちぼち、預かっていただいてるKTMさんをお迎えにいかねばなりませんね・・・

しかし、今気づいたけど、車の内装をこんな一生懸命改造(改造ってほどやないけど)する乙女ってどーよ( ̄^ ̄)

小さい方を積んでみた

次のミッション・・・

J仙人に電話をして、預かれるよってことでしたので、

練習がてらTTRを積んでみました。

タイダウン4本とKTMがとっこちゃんのお宅に預かりなので、

ごそごそ探してでてきたラチエット式のタイダウンで固定。

ま、TTRは積めますわな・・・

IMG_6320


余裕です。

手前の窓はコンパネはめこみです。

IMG_6322

で、運びました。

ぬーいんです。

IMG_6321

バンプラバーないとき~の写真。

それと、右側のステップがゆがんでいるのの修正をお願いしました。

フレーム側がゆがんでいるので、焼きを入れた場合は色がかわるから、塗装をするけどいい?って聞かれまして・・・

ピンク色とかじゃないかぎりは、これだけぼろんちょのバイクなので、どーぞどーぞとお願いをいたしました。


リアサスはとりはずして、さらにどこかに旅立ち、オーバーホールになるそうで・・・

なおってからステップの修正になるそうです。


二つに割れてて、ぱかっと左右からくっつけられたらいいのに・・・

と思う今日のこのごろ。。。

トランポ化への道は長い

こびとさんに、ドラレコとバックカメラをつけてもらいました。

ドラレコは問題なかったのですが、バックカメラは、ナビ(買った時点でついていた)とカメラのメーカーが違うので、ポン付けできないような罠がしかけられており、見た目数百円なのに3000円もするコネクターをかまさないとつけられないようす。


普通につないでも電圧が足りず、あーだこーだ考えたあげく、

その3000円をけちってくれて、罠を解明してくれて無事装着。

よかったよかった。

さてさて、もうこびとさんは家出したので、ここからはある程度自分でやらねばなりません。

三連休の初日はごそごそ車にこもってました。

まずKTMを乗せるため、後ろの座席を1つとります。

IMG_6315



ここまでは簡単です。

次に、エアコンの効率をよくするためと、前輪の土が服とかにつかないように透明なカーテンをつけたい。

しかも、たまーに後ろの座席に人を乗せるので、簡単に取り外しもしたい。

前のトランポは天井にプラスチックの細い板のようなものがあったのでそれを利用して簡単につけられたのですが、今回はそれがない・・・

さんざん悩んで、あーだこーだためしたあげく、

IMG_6319

こんなかたちにおちつきました。

内装をくっつけてるピンのようなものに職場に捨ててあった小さい金具をとりつけて、100均の好きな形になるワイヤーに突っ張り棒のせて、テーブルクロスを吊り下げます。

本当は曲げられるカーテンレールをつけて、カーテンをつけたい。

後ろのドアにもカーテンをつけたい。

でも、それはかなりのテクニックがいりそうなので、次回のこびとさんの帰省待ちです。

あとは、後ろの開かない窓は白い養生用のコンパネをはめこみました。


コンパネはめこんだ窓にワイヤーネットをとりつけたり、今回の車はスモークが薄く中が丸見えなので、車中泊、車中で着替える仕様にしないといけないのですが、まだ明るいですが本日は時間切れでここまでで、次のミッションにとりかかることとしました。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ