へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

河川敷

河川敷で初走り その2

めんだま名人がちゃんとクリア。

P1060011
まろさんはチャレンジしません。

IMG_4417
デッキーは最初リアが残ったけど、


P1060010
ちゃんとクリア。

まろさんはチャレンジしません。

ち、つまんねーの。

あ、私もまくれるイメージしかなかったのでチャレンジしませんでしたけど。

昔、すぺっしゃるに出たとき、これより高いコンクリのステアがあったんですけど、それはもう何回もやり直しましたもんで・・・
(最後はなんとか後輪を引き上げてクリアしたと思いまふ)

ではここからは、こびとさんがコーナーでカメラを構えたら、

張り切って当社比150%でバイクを倒して走る人々の写真集です。

P1060022

P1060023

P1060030

P1060029

P1060034


続きまして、カメラがあってもなくてもあんまかわらないへなぴこさん。

P1060032
遅いから倒したらこけますからね・・・


最後にまろさんが150貸してちょって言うので、貸してみました。



IMG_4422
乗り方やギアがわからず頭かしげながら乗ってましたけど、軽いしちょっと興味があるようです。

河川敷で初走り その1

日曜日は河川敷に初走りに行ってきました。

こびとさんは、林道走ったからこの日は走らないそうです。

IMG_4404
愉快なメンバーがやってきてます。

IMG_4406
未だに宇和島大会のTシャツを着ているけんだま名人。

オレンジ色ならなんでもいいそうです・・・

みきゃんの中の人をやったらいいのに。

IMG_4402
正月早々、みかじめ料でもめてるミカン農家さん。


こびとさんが乗らないので、

P1060001
へなぴこさんは150で練習でございます。


コース脇では、Y野さんと仙人が丸太を切り出しまして、

P1060005
悪い大人が集まって何か作ってます。


P1060003
デッキーと、

P1060004
けん玉名人がトライ・・・

はい、この二人しかやりませんでしたが、さすがです。


お次はまた場所を移しまして、1コーナーの左ターンの直後のわき道に集合。

IMG_4407
悪い大人が増えてます。

そう、私以外全員集合。


IMG_4410
ここにもでっかい丸太持ってきましてね、


P1060006
近くでの写真はこれですけど、なんか仙人とかごそごそしてるし、

ぜーったい、こんなセクションをチャレンジしないし、

走ってる姿をちゃんとみるのはつちのこ遭遇ぐらいの確率のMさんとか手伝ってます。


IMG_4414
こびとさんがこっちをみまして、手招き・・・


あほちゃいまっか?


今私が乗ってるのは、あーたの150やで。

遅ればせながら・・・

月曜日は、大洲に出かけました。

こびとさんの親戚が水害のあった地区に住んでいて、何か手伝えることないかと遅ればせながら訪問しました。
水害があってすぐに連絡をとったとき、避難はしたものの、無事を確認してはいたのですが、家の状況が気になったので・・・

で、家を建てたときかさ上げしていたので、家の外に置いていた室外機や、電気温水器が壊れた程度ですんだそうです。


ほんでもって、この日から営業を再開したオリオンさんにも足を運んでみました。

IMG_3427
腰ぐらいまでつかったそうですが、がんばって掃除したそうです。

ここを経営している女性2人はとにかく明るい。

大変だったと思いますが、明るいって大事だなあ。。。とつくづく思いました。

次は河川敷へ。


IMG_3430
コースや駐車場は川の泥がたまって、


IMG_3429
このような感じでした。

泥をすくわないと雨の日はピットから出られないかもしれません。


IMG_3441
先に誰か視察に来てたようです。


IMG_3431

IMG_3432
8の字するとこは川のゴミをしっかりうけとめて、埋もれてました。

コースのちょっと上流側の竹藪がゴミを受け止めてたので、コース内は思ってたよりゴミはなかったです。



IMG_3438
色が変わっているのでここらへんまで水がきたのかなと・・・

ただ、ここのすぐそばの工場は現在営業停止になっているぐらい水に浸かったそうです。


IMG_3433
これあたりが、Y野さんの言う、

「いい丸太」

なんですかね?

そしてなにげなく走ってたら、なんとラムーとかあるあたりの美容室が営業してるのです。

1500円でカットしてくれるお店です。

あのあたり一体もずいぶんと浸かって重機とか入ってたのですが・・・

せっかくなのでお店に入ると、

水が使えないのでシャンプーはできずカットのみ。

お店のほとんどが浸かったので、椅子等機材は一式入れ替え。

幸いにもエアコンは天井とりつけタイプで浸からずにすんで動くから営業してみた。

電話も使えないので店に電話してもつながらない・・・

ということで、お客さんは途中から私一人に・・・

P_20180716_204647
しかもこんな日に来てくれたっちゅうことでシャンプーとリンスのセットくれました。


最後に兄仙人のお店も立ち寄りました。

こちらも腰あたりまで浸かったそうですが、ずいぶん片付けが進んでいて、兄仙人もお元気そうだったので一安心しました。


落ち着いたら、また走りに行く・・・そうです。

とうとう買ったで・・・

で、早々に走るのをやんぴして、メインイベントにとりかかりました。

ここ数年間、ずっと欲しくて悩んでいたもの。

誰か買ってくれないかなあ・・・と願ってました。

一番欲しいやつは、廃盤になってしまい、オークションで探していたけど、いつも高値なるので断念。

そしてまた数ヶ月・・・


こないだのMSCエンデューロで決断いたしました。


今は日が長いので、平日に仕事から帰ってからでもなんとかできるのですが、

日が短くなったら、次のお休みまでなんともなりません。

放置です。


んなわけで、遊んだ日にある程度泥を落とすことができたら、

次回洗車するのに気が楽になるよね~マシーンを意を決して購入いたしました。

こびとさん、自分でクリックしたのに

「またひとつ、面倒みなあかんエンジンが増えた」

と嘆いてました。

Screenshot_20180606-124957_1
写真を撮るのを忘れてたのでとっこちゃんのブログからいただきました。


どの程度のものかわからんので、こびとさんがタイムはかってました。

おおよそではありますが

35リットルの水で、まあ泥が落とせるかなぐらいの勢いで、約5分間洗車できました。


J仙人がその昔M田さんより譲り受けた洗車機は

それはもう勢いが強くて、

水を吸い上げたら、

川の水位が下がるぐらいだったそうです。。。

ホンマカイナ


そのようなわけで、個人で水さえ持ってきてもらったら、どーぞ使ってみてください。



IMG_3276
最後に、いまだに内装をこすってないまろさん。

後輪も少しバックドアにあたるとかで、厳重に巻いてます。


内装をハンドルでこする瞬間の第一目撃者になりたいと心から願う私なのでした。

乗る練習よりセッティングらしい

この日のこびとさんの目的は走ることよりセッティングとかいろいろ。

まずは、私にガソリンなくなる寸前まで走ってこいとのことで、

残り少ないガソリンを消費すべくぐるぐると走ってました。
(あ、まだまだすぼぼぼぼって感じですが)

ほぼなくなりかけたところでやんぴ。

いったんタンクをはずして、タンク内のゴミを取り除きました。


ガソリンおもらし現象はたぶん直ったのですが

また同じ現象になったら困るので

IMG_3260
タンクの口につけるストッキングみたいなのを買いました。

高いですけど、仕方ない。




IMG_3261
すぽんと取り付けたら完了。

2017年モデルを乗ってるのですが、

なんでもキャブのセッティングが濃いらしく、

2018年モデルから薄くなってるとのことで、

部品を取り寄せて交換したので、その結果を確かめたり、


IMG_3271
なにやら調整したり・・・


IMG_3274
なぜかとっこちゃんがポーズを決めたり・・・



ま、セッティングは一応決まったそうです。


以前との乗り味の違いを聞かれたんですけど、


すぼぼぼぼって感じでしか乗れない私には違いがわからん・・・


でもちょっとすぼぼぼぼ感が減った・・・

ような気がすることにしておく、日曜日の午後なのでした。


まだこの日のことを引っ張る・・・

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

へなぴこ

過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ