へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

キャンプ

せっかくなのでキャンプもしてみました

バイクを積まないのであれば、まあお遊びも加えましょうということでキャンプ道具を積んで土曜日の夕方に家を出発しました。

成川渓谷について家を建ててキャンプ料理開始です。

こびとさんは最近キャンプ道具に懲りだしまして、いろんなものが家に届きます。


IMG_5399

そのうちのひとつ、ツインバーナーをオークションで落としたとのことで初めて使ってみました。

これのいいところはガス缶が下側にくっつくこと。

カセットコンロだと特に燻製するときに熱で缶が外れるのです。

左側は鍋でご飯を炊いてます。だいぶ上手にご飯が炊けるようになりました。


IMG_5400
鍋をしようってことで鍋の材料の準備をしたのですが、

スーパーに寄るとこびとさんが次々に買い物カゴにものを入れていきまして、

全部少しずつですが、刺身、牛タン、牛ステーキ、小鯛とイカの一夜干し、前もって買ってあった鯖(燻製用)、そして鍋という豪華な料理になってしまいまして、鍋は食べきれず翌朝にもいただきました。


IMG_5402
前回21時に寝たら怒られたので、22時30分ごろまではがんばって焚き火をめでながら起きていました。


翌朝、ごぞごぞ朝ご飯なんぞ食べてたら、


IMG_5404
軽トラが一台とまりまして・・・


またまたまたまた知り合いのおっちゃんが出てまいりました。



IMG_5403
ここが高月山の登山口になっているので行ってみるらしい。

数ヶ月前登山道の橋が崩れたらしく、無理なら引き返してくると思うのですが、無事行けたんかなあ?


ほんまへんぴな場所で毎度毎度知り合いに会うこと・・・

ちなみに土曜日にもキャンプ場の入り口のほうで、関西在住のゲロ汚ちゃんや河ちゃんに会いまして、見た瞬間、びっくりしすぎて意味がわかりませんでしたわ。。。

火おこし体験 その2

こちらは、きりもみ式です。

P9270275
子供たちが先生を見守ります。


P9270279
日曜日に私と一緒にクライミング指導をする人もやります。
(ウルトラマラソン完走者)

P9270285
こびとさんもがんばります。

私もやってみましたが、もれなくみなさん、手のひらを負傷されておりました。

そして、むずい・・・なかなか火種を作れません。

おひとりだけずっとがんばって成功してましたが、手のひらの皮がむけておりました。


P9270278
火打ち石もあります。

DSC00183
これまたむずい・・・


私が気に入ったのはメタルマッチというやつで、金属と金属をこすりあわせて火花を飛び散らせて火種を作るやつです。

DSC00176
このように火花がとびます。

これなら私も火種を作り、火をおこすことができました。

濡れても使えるし、そこまで高いものでもないので緊急用にいいかもしれません。


DSC00191
各自小さい焚き火を作って、


DSC00192
火ばさみを使って、
(この人は友人の消防士さん。いつもは火を消すお仕事ですが、この日は喜んでいろんな道具で火おこしを楽しんでました‌ストレスがたまってるのかもしれません)



DSC00194
真ん中の大きな焚き火に移しました。

このあと、持参したマシュマロとか焼いて食べたり・・・となりまして、私たちはここらへんで帰宅しましたが、なかなか体験できない楽しいイベントでした。


企画した職員の友人がそれぞれの人同士を紹介してくれたのですが、

この方は趣味が山登りで・・・とか、この方は趣味がアウトドアで・・・


で、


あ、そういう人しか招待してへんわ・・・と気づいてました

火おこし体験 その1

先週の金曜日は、いつもクライミング指導で行く大洲青少年交流の家の職員の方からお誘いをうけまして、仕事終わってから行ってみました。


焚き火についていろいろ教えてくれるブッシュクラフトインストラクター、また、サバイバリストっていう聞きなれない肩書きを持っている方がやってきて、火のつけ方等を教えてくれる催しがあるとのことでした。

ブッシュクラフトっていうのは、調べたら出てきますが、あまり道具を持ちこまず、まわりにあるものを生かしてキャンプしたりすることらしいです。

DSC00154
30名以上は集まってるでしょうか?

基本、焚き火をするからおいでといわれて集まるのはなんだかふわっとした方々です。
(知り合い数名おりました)


DSC00156
子供さんも多く、先生がどうだと思う?とか質問を投げかけるたび、
みんな手をあげて、わりと突拍子もないことを答える子もおりましたが、
さすが先生はにこやかに臨機応変に対応しておりました。

DSC00200

山で迷ったときどうしたら助かる確率があがるか、どのようなものを使えばよいか等の教えもありましたが、みんな火をおこしたくてしょうがありません。

今は、このようなシュラフのかたちしたエマージェンシーシート(うすいアルミかな?)があるそうで、たらこではありません。


今回はマッチやライター等以外での火おこしを教えてくれました。



DSC00164

これは弓ぎり式です。

DSC00168


P9270265
ほどいた麻紐に火種をおとして、


DSC00169
ふーふーして、

P9270266
たくさん枯れ草集めてる子供の目線を感じながらふーふーして、


P9270268

火がぶじおこりました。

先生が見本を見せてくれたところで、いろんな道具をもちいて、みんなそれぞれ火おこし開始です。






成川渓谷でキャンプした

フリーライドをフレームのみにしたあと、天気もよかったので近場にキャンプに行きました。

場所は宇和島の成川渓谷です。

DSC00119
この岩はベロ岩っていうそうです。

DSC00120
川の中から撮った写真ですが、

DSC00125
久々に沢たびを出して、川の中を歩いてみました。


DSC00129
だらだら優雅に過ごします。

DSC00131
薫製の用意とダッチオーブンでの炊飯をセット。
(これは蒸らしているとこ)


DSC00135
無事、上手に炊けました。

DSC00133
アサリのバター焼き、ミノを焼いて、やまいものホイル包み作ってます。

DSC00136
暗くなってきたので、焚き火大臣に任命しまして、決意表明をしているとこです。

DSC00137
働きます。

DSC00139
愛でてます。


DSC00143
焚き火はいいですねー。

当初の予定では日付かわるぐらいまで、愛でるつもりだったらしいですが、やることなさすぎて、へなぴこさんは21時に就寝。

は、早いわっ。


翌朝、


DSC00144
釣り人のコスプレをするこびとさん。

DSC00149

久々にフライフィッシングをするらしい。

DSC00151
小さい魚釣れたらしいですが、靴底のフエルトがはげてしまい終了。


暑くなってきたので、片付けして早々に退散しました。


ここはお風呂も近いし、家から一時間ぐらいなので、また来てみたいと思います。


ところで、川の中をしばらく歩いててふと見上げたら、こびとさんが誰かとしゃべってました。

DSC00123
はい、成川渓谷の一番奥の駐車場なのに、


林道ツーリング途中の法華津峠、

四国カルストに向かう途中のへんぴな道、

野村から大野が原まで登る道の途中、


に引き続きまたまたまたへんぴな場所で友達に会うへなぴこさん。

この麓にお風呂があってそこに入ったあと、奥のキャンプ場ってどんなんだっけ?と見に来たそうです。

そして、ここよりもっと山奥のへんぴな場所でこのあとキャンプするということで、去っていきました。

2019 カブ(持ってないけど)主総会キャンプ その3

風はそんなになかったのですが、少し肌寒くなってきましたので、

DSC00053
うれしげに我が家からもってきた焚き火台を出しました。

P7270804
この火に吸い寄せられるように近くでキャンプされてた方がこられまして、

実は明るい間にご挨拶をすませていたのですが、

P7270805
数年前の美馬でのレースのときに見にこられてた方のハンターカブを内子まで乗せたことがあるのですが、その人が偶然にもキャンプしにきていて、ON&OFFにも行ったことがあるそうです。

この写真の右側の後姿は私。

これまたうれしげに、先日買ったアノラックパーカーを着てます




P7270801
カブに乗ってマスターがやってくるころには、すっかり暗くなってました。


P7270802
みんなで焚き火囲んでわいわいがやがや。

まだまだ
P7270809
おいしそうな食べ物

P7270807
いろいろ出てきました。

星空を楽しみにしておりましたが、ものすごくガスってホワイトアウト状態。

ほぼ前が見えないぐらいでした。

翌朝、早めに撤収しないといけないので私は早々に就寝。


ところで、牛さんたちは夜は牛舎に戻って寝るもんだと思ってましたけど、

翌朝、

DSC00060
放牧されてる場所で足を折りたたんですやすや寝ておりました。

暗くなるまで食べて、そのまま寝るんですな・・・


最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
IMG_4514
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

  • ライブドアブログ