へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

日常

こびとさんの同僚

ここの名物のかき氷。

IMG_3486
去年もいただきましたが、今年もいただきました。

ちょっと高級な感じです。

上に乗っている生クリームがふつうの生クリームと違って、ふわふわしてます。

そして以前、こびとさんがホワイドデーに職場で手作りケーキもらってきたんですが、謎が解けました。


IMG_3488
同僚に元パテシエがおりました。

京都の日本海側が出身地らしいのですが、

そこでパテシエとして働いてたのですが、会社の経営があやうくなり、

なんやかんやでなんやかんやあって、なんやかんや不思議な縁でこびとさんの同僚になったそうです。

奥様のお誕生日には奥様のリクエストを聞いて、ケーキを作るそうです。



IMG_3489
この日、会社のBBQということで、

ババロアにプリンにムースをタッパに作ってきて、

さらに発砲スチロールの中には焼きプリンまで入ってます。

この焼きプリンは焼き目をこの場でつけて出すというこだわりよう。


元プロなので、プロの味です。


女子力が高すぎます。


話を聞くと、作るのが好きなんだそうで・・・


ちょっと変わってるのかもしれませんが、こんな風に生産性のある方向で変わった人なら大歓迎。



めちゃおいしかったです。


私も変わり者の分野に入ると思いますが(自覚症状あるだけえらい)、生産性はまったくない。。。

会社のBBQ

7月は、こびとさんが、夜勤、日勤、夜勤、日勤と1週間ずつ交互で、土日は時差ボケ調整でぼーっとしておりましたが、ようやく日勤だけになったので休日らしい過ごし方をしてみました。

まずは、暑いのでちょっと早起きしまして、

P_20180804_072448

こびとさんは日陰で車にスピーカーを取り付けてました。

私は、


IMG_3465
家庭菜園の草引きです。

もう、雑草に浸食されております。


IMG_3466
がんばりました。

これでしばらくは安泰じゃ・・・


その後は、

お迎えのバスに乗りまして、

IMG_3471
我が家からトンネル1つ抜けただけのところにある海辺へ。


IMG_3468
こびとさんの会社のBBQに参加してきました。

往復バスなのでビールも飲めるし最高です。

しかし、世の中の奥様方は大変かしこくてですね、

こんな暑いのに昼間っから出てこない・・・

最初から喜んで参加したのは私だけでございまして、知り合いに

「あれ?嫁(友人)は?」

と、聞いたら、

「来るわけないやろ。。。」

と言われまして、ま、暑いし、旦那さんおらんし、家でクーラーかけて昼寝するほうが幸せですわな・・・


私はお外で遊ぶの好きだしBBQとか楽しいし、まあいいんですけどね・・・

あとから2人ほど奥様が子供さん連れてきたので、安心しました・・・

やっとこさシーズニング

以前にちびパンを買ってたのですが、シーズニングするのが面倒でそのままでした。

日曜日、ひまひまだったので、いよいよ決行することに。



P_20180729_105733
空焼きしてからの、


P_20180729_110109
油入れてネギの青い部分を炒めて、鉄くささを取ります。


取るのかごまかすのか・・・


その後、洗って乾かして完了。


このちびパンは洗剤で洗っても大丈夫です。


せっかくなので晩ご飯は、ちびパンを使うこととしました。


表面に焼き色つけたあとは、オーブンに入れて焼きます。

放置なので楽です。



P_20180729_190508
そのようなわけで、ハンバーグができあがり。


これがなかなかおいしかった・・・


キャンプではオーブンがないから、焼き網の上に乗せて何かを焼くのか、アヒージョするのか。。。になりますが、家でも使えることがわかりました。


他に何を焼けばおいしいか、研究していきたいと思います。

というわけで、今週のブログは大変地味な話題が続きます。




今回は被害なかったです

今回の台風は、前回の大雨のようには降らず、

普段より雨風強いな。。。ぐらいですみました。

だけど、自重してあまり家から出ず、おとなしめに生活しておりました。

土曜日に食料を買いに出かけましたが、

初めて柑橘専門の産直市に立ち寄ってみました。

倉庫みたいなとこなんですけど、お客さんはおりません。

まあここの地区は柑橘が特産なので、フェリー乗り場も近いし、観光客向けで地元の人はあまり買わないのかもしれません。


P_20180728_150202
視線に耐えかねて購入したのは河内晩柑というみかん。

1キロ250円って書いてて、何気なくはかりに2個おいたら、

ちょうど1キロになって、「わーい」と喜んでたら、

もう1個小さめのを乗せてくれて、

おまけに200円にしてもらいました。

もう、ほんまの値段は不明です。

そして日曜日は家でおとなしく過ごしておりました。


モップは、雨や雪のときはどうやら、お隣の倉庫で過ごしているみたいですが(あくまでも推測)、日曜日はベランダで寝ていて、移動しそこなったようです。

心配になって何度か見に行きましたが、ベランダにおいてあるバイクの前輪によりそい、バイクカバーの中にすっぽり入り、緊張した面もちで座ってました。

無事台風が去ったら、夕方に家に入れろってやってきたので、入れてあげたら、

P_20180729_173717
よっぽど緊張していて、昼寝しそこなったのか、そのまま寝だし、


P_20180729_205619
お外が真っ暗になるころには、こんなことになり、


P_20180729_221638
箱の中で本格的に爆睡しだして、

しゃーないから、そのまま電気も消して、ドアも窓も閉めてこちらは睡眠。

朝の5時に、出せ!と言うことで、出て行きました・・・


おお、野良猫が泊まったぞ・・・



カーブしてきた

ものすごいカーブで台風が向かってきました。

もうお腹一杯なんですけど(>.<)

とりあえず、大雨に備えて、事務所の一階の前回水に浸かったものを応急処置で高台へ避難せねばなりません。

工事用の矢印看板が何枚かあったので、組み立てて、その上に長い木の棒を二本並べました。

で、大汗かいて、その上にいろいろ並べて完了。

腰ぐらいの高さまでかさ上げできました。

前回の浸水でトイレのウォシュレット壊れたし、社有車もなんだかランプついたまま(今日修理に出しました)。

呼び出しくらわないことと、どうか勢力が弱まりますよう、前回被害の大きかった地区には特に激しく降らないよう祈りたいです。

シトシト降らないんかなあ。


P_20180426_223241

この野良猫は、雷苦手です。

腰抜かします。

最近、私らが部屋にいないとき、自分で網戸開けます。

私らがいると、入れてくれだの、開けてくれだの、網戸バンバンして騒ぎます。

ねこにバンバンされます。

しかし、開けて出るのはいいけど、閉めてくれ。



蚊がはいるわ(>.<)

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

へなぴこ

過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ