へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

日常

台風がやってきた

我が家は四国の西の端のほうに住んでいるので、暴風域ぎりぎりに入っておりました。

九州の方と比べると心労は比べ物にならないかとは思いますが、

土曜日、日曜日の午前中とずっと台風対策しちょりました。

バイクをベランダにおいているので3台を車へ、残り1台は縛り付けて置きました。

物干し竿をばらし、植木鉢移動し、自転車を全部家の中へ。

ペットボトル凍らしたり、思いつくことはいろいろやって、

日曜日は早めに晩御飯食べて、その頃はまだ風はましだったのですが、

夜中はごおおおおおおお!と風が鳴り響き何度も目が覚めました。

朝おきて、とりあえず家のまわりを見て無事を確認。

野良モップもうちのベランダのすみっこで過ごしていたようで

朝がた、うちに挨拶にやってきて、すぐに風の強い中出て行きました。

つ、強い・・・



職場付近は吹き戻しの風がずっと一日中ごおごお吹いて、建物ががたがた揺れてます。


こわいこわい・・・


障害も出ているのですが、まだ台風がとどまっているような風がふいて
復旧できない状態でございます。


とりあえず、早く過ぎ去ってくれますように・・・






暑い

職場の事務所のドアあけたところで計りました。



P_20200813_152131

おっと、日本最高記録



気温のはかり方を調べたら、地表に近すぎず、太陽が直接当たらず、照り返しもなく、風通しのよいところの地表から1,2~1,5mで観測するらしい。


ここは下が鉄板というのもあるのでしょうが、世間もアスファルトの照り返しとかもあるし、35度どころではないんでは?

そら暑いわなあ~( ̄△ ̄)

4連休だけど特に何もせず・・・

四連休は、天気も悪かったし、日用品と食料品を買いに出ただけでございました。

あとは、草引き、日曜日に砕石場で乗ったバイクの点検、破れたモトパンの補修ぐらいですかね・・・

海沿いの道ででかけたのですが、

IMG_0708
一部分茶色くにごってます。


IMG_0709
肱川の河口までくるとまっちゃっちゃ。



IMG_0710
肱川がこんな色ですから仕方ありません。

結構な水量でした。


河川敷も見に行きました。

IMG_0712
コースの上に丸太が転がってきてます。

思ったよりひどい状況ではなかったかなと一安心。

IMG_0713
コース上に水溜りがたくさんできていて、乾くまで数日かかりそうです。




で、6周年を迎えたというおりおんさんにご飯食べに行きました。

なんやかんやで数ヶ月ぶりでございます。

ここはお店のキャパが広くないので、混みあわず安心してご飯が食べられます。


IMG_0714

ごちそうさまでした。

その後、こびとさんが散髪している間に


それはもう、


激おこぷんぷんなTシャツを買いました。






P_20200725_181122

これです。


このあと、きっとトムが大きなハンマーで叩かれてぺらぺらになる感じです。

バックプリントなので、

あの人、めっちゃ怒ってるやん・・・って後ろ指をさされる予定です。

枠からはずれた!

うわっ、うちら、Go Toキャンペーンの枠からはずれたで!

な、なんやて!

と、東京在住っぽい会話を家でしてみました。

ま、半分正解です。

旅行の計画なんてたてておりませんゆえ・・・枠からはずれてます。


そもそも、代理店に頼んでの旅行なんてしたことあったっけ・・・


いや、もっと考えると愛媛きてから、観光でふつうの旅館に泊まって料理とか食べたことあったっけ・・・


7~8年前、こびとさんの職場の人と8人ぐらいでラフティングに行ったとき、泊まって、あれはあれで修学旅行みたいで楽しかったですが・・・

旅館で出てくる料理より、その土地の居酒屋のようなとこに行って好きなもの食べたい・・・
それなら、車で寝られるから、お風呂だけ日帰りで入って旅館泊まらなくていいやんと・・・
ま、こうなるわけです。
あ、個人の見解です。


スマホ持ってないからキャッシュレスキャンペーンも関係なかったし、マイナンバーカード作ってないから5000円バックも関係ないようです。

ほそぼそと生きていきたいと思います。

さて、こびとさんがオークションで落札してくれました。

P_20200716_194033

コーヒーカップです。

P_20200716_194122
なんと、送料込みで500円。


出品者の方、持ち出しだと思いますが、ありがとうございます。

ちなみに顔と反対側に口をつけて飲むポーズしてみたら、

しろねこさんの耳が私の目の付近に刺さります。


やっぱ顔側から飲むのかな・・・


早々に退散

雨がすごいですね・・・

今日午前中なにげなく事務所の外を見ると、

P_20200707_112501
敷地内に水が浮いてきております。


で、道路側にオレンジ色のカッパ着た人が現れたかと思うと、



P_20200707_112544
カラーコーンおきました。

私の車が写っているとこが事務所の敷地。

カラーコーンの左側は進入禁止・・・


おおっと、事務所進入禁止区域に入れられたやないかーい!


消防団の人に聞いたら、ぼちぼちこの先の道路が水につかり始めてきたと・・・


念のため車は逃がしたほうがよいとのことで、この先のグラウンドを開放してくれたと聞いて、

社有車を2台逃がしに行きました。

2年前に水につかって故障してますので・・・


で、

「もう、帰ろうぜ!」とおっちゃんに提案し、

上司に

「事務所前の道路が水に浸かってきたので帰ります!」

と電話し、

前回の反省をいかして、ウォシュレットのコンセント抜いたり、1階の倉庫を点検して高いとこにものをあげたり(ある程度のものはかさ上げしてますが)、最後にブレーカーも落として、職場より避難しました。



IMG_0642
事務所前で帰るまえに撮った写真。

だいぶ水がせまってきました。



IMG_0644

家の前の川。


普段は


IMG_0622
このぐらいの水位なのでなかなか迫力あります。

うちは堤防より少し高いとこにあるのでたぶん職場よりは浸からないはず。

職場のおっちゃんは地元の消防団に入っているので、家に帰ったら帰ったで消防団の仕事をしないといけないので、若干しぶしぶ帰っていきました・・・


これ以上なにもありませんように・・・

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
IMG_4514
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

  • ライブドアブログ