へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

日常

当たったものの

先週の金曜日に業者さんの忘年会によんでいただきまして、

くじ引きで、





なんと、



折りたたみ自転車あたりました

P_20181207_211002

通勤で使っている自転車が20年もので相当ボロボロなのでこれにかえようかなあと思いつつ、

カゴがついてないんですよねえ。


ホームセンターとかで売ってるカゴはママチャリ用で、

ネットで調べてみたら、折りたたみ自転車用のカゴはハンドルバーにひっかける金具付きのカゴじゃないとつかないみたいです。
しかもわりと小さいみたい。

ママチャリ用のカゴならネットでもそんなに高くないのですが、これを買って金具をどうにか作成するのか、大きめの折りたたみ用のカゴを探すか・・・


車輪が小さくたくさん漕がないといけないから、結局ふつうサイズのママチャリのほうがいいって職場で言われたんですが、そこはトレーニングがてらええとしても、

根底には、ただでもらったものにそこまでお金をかけたくないっちゅうのがありまして、結局まだママチャリ通勤のままです。

冬の風物詩

夏がきたなあ、暑くなってきたなあと実感するのは、

冷麺はじめましたとか、

キングの編み目などですが、


ああ、冬がやってきたなあ、寒くなってきたなあという

我が家の指標は、





P_20181124_090337
野良モップがずかずかと入ってきて、

ストーブの前で寝だした日です。

今年は11月24日の土曜日でした。

確かに朝方はちょっと寒かった気がします。

宇和島に行くので、この日は放り出しましたが、


それからちょいちょいと、ずかずかと入ってきては、

スイッチの入ってないストーブの前で座り出します。


週末寒いみたいですね。


問題は、ストーブがモップ専用になってしまうことです・・・

思いつく限りの知恵をしぼった

さてさて、一方のへなぴこさんは日曜日何をしてたかというと、

こびとさんより頼まれごとをしていたのを解決すべく奮闘しておりました。


まだわりと新しいモトパンなのですが、

P_20181021_135209
横がこんなふうにほつれて破れてきたというのです。


これは悩ましい・・・


っていうか、こんなことになるん?

まあまあお高い買い物なのに・・・


そんなわけで手芸用品店で


P_20181021_140042
ほつれ防止のボンドと、丈夫な灰色の糸と、丈夫な布地を購入。






P_20181021_141855
裏地のメッシュ部分をほどいて、これ以上ほつれないようにボンドを塗って、



P_20181021_165820
ほつれてる部分の外側をあわせて縫いました。

細身になった感じですね。

その後、細長く切った当て布を裏側につけて周囲を縫って、

メッシュ部分を縫い合わせて完了。


まあ、試行錯誤しながらやったので相当時間はかかりました。。。



今後は、破れないような場所でご使用ください・・・

もはや高級品?

前回の台風24号のときに兵庫県の家にいた弟(ふだんは東京に単身赴任中)が台風どないや?とメールをくれたので、

風がとても強いから、ペコペコビヨヨーンの屋根が戻ってくるかもしれんで

と返事をしたのですが、



弟の嫁から訂正が入りました。


ビヨヨーンではなく、




ビィンヨォヨォ~~ン


とのことらしいです。




シャッター閉めてて見てないのに、訂正されました。



さて、そんなおもろい嫁(ほんまにめちゃくちゃおもろい。背後から頭をなぐられるぐらいの衝撃的なことを言って笑わす。だけどいわゆる美人)がいる弟ですが、私たちがいつも甥と姪にたくさんお土産やプレゼントを持って行くので、お土産くれました。



P_20180924_222122
ハッピーターンって、甘辛な味だけじゃないのね・・・

缶も凝ってるし、もはや高級なお土産みたいになってます。

まだ食べてないけど、食べ比べしてみますかね・・・

八丁味噌とかちょっと勇気がいるかも。




ああ、ネタがないで。。。

熟考した結果

ものすごく長い間考えたすえ、買っちゃいました。


ダッチオーブンに興味があったのですが、手入れが大変。


そこで、手入れが簡単なステンレスのダッチオーブンに興味をしめしてみました。

10インチを買おうかと思ったけど、5キロぐらあって重い・・・


あきらめました。

よし、ホーロー製のストウブ鍋はどうか?

キャンプにも使えそうだけど、取り扱い注意・・・

で、やっぱ重い。

アイリスオー○マの無加水鍋はどうか?

だいぶ安いし、料理もおいしく作れるみたいだけど、キャンプはどうか・・・




P_20180916_194403
たどりついた結論が最初に戻って、ステンレスダッチオーブンの8インチ。



P_20180916_194452
お手入れらくちん。重さも3キロ代。

さすがの日本製でパキッと作ってあります。


北エンでへいささんが、持っていたのが8インチ。

それを見て、8インチもありやなあと思ったのです。


IMG_3598
彼がご飯炊いて見せてくれたのがとてもかっちょよかった・・・


で、停電で炊飯器が使えないときの練習と、キャンプでご飯炊いたらかっちょいいのでその練習かねて炊いてみました。


あ、ついでのおまけに、まっさんが飯ごうで上手に炊くのも、

ほんのちょっぴりだけかっちょいいと心の中で思ってました。

本人には言わんけど・・・



P_20180929_185504
これが思ったより簡単に上手に炊けました。


レビューとか読んでいて、買ってよかったと書いている人がおおかったのですが、私もこれは買ってよかったととても思ってます。


キャンプだけならもったいないですが、普段使いで買ってきたシューマイを蒸してみたり、煮込み料理作ってみたり鍋として活用中です。普段から使うのなら値段も高くもないかな・・・

家で使用しているのをそのままキャンプに持って行くのは使い勝手がわかっててとてもいいというコメントもあったのですが、きっとその通り。


ちびパンも買ったし、レースの宴会で燻製以外にも、もっと何か作れるようにさらに研究しておきます。

と、意気込みはあります・・・
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

へなぴこ

過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ