へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

持ち物

ようやくマシーン導入

我が家にも、



とうとう、




ようやく、





今更ではございますが、





IMG_5331
草刈りマシーンがやってきました。


今まで、カマしか持ってなくて、コース開拓や、整備のときカマもって歩いて写真撮るだけのにぎやかし要員でしたが、これでちょっといっちょ前です。


わざわざ購入したのではなくて、こびとさんが実家からもらってきてくれました。


とはいえ、私のような人物がこんな長くて、先に刃先がついたものを振り回すなんて、まわりの方々の危険が危ないので、これはこびとさんにおまかせして、



私は今まで通り、



1500952169231_1
カマもって、やってるふりしてる写真とってもらったり、

みんなの草刈り風景を写真に撮るにぎやかし要員でおりたいと思います。


カメラをやっと買ってみた

いつも使っているカメラがそろそろ壊れそうな雰囲気を出してからはや1年ぐらい・・・

縦と横のセンサーがおかしくて、AUTO設定にしていてもピントがあいにくくて、

IMG_20190614_125111
最後、手で動かさないとレンズカバーが閉まりきらない。

お次のカメラを物色することはや1年ぐらい・・・

ミラーレスも考えたけど、私の頭ではレンズ交換してのズームとかが理解できない。

コンデジのちょっといいやつと思ってニコンのA900というカメラにあたりをつけ、いろいろ調べて現物も見てこれにしよう・・・

とまでなったのですが、難点はちょっと重いこと。

普段の使い方を考えると、いつも持ち歩いていて何かおもしろそうなことがあれば写真を撮るという感じ。

どーせ私にはそんなに写真のセンスはないし、それなら軽いほうがいいか。。。ということで、

実家に行ったときに大手の電気店で片っ端からコンデジを手にして、重さを確かめました。

ズームはあったほうがいいので、お値段とか考えた結果




P_20190524_200702

こちらを購入しました。

現行品では新しいのが出たので、型落ち品になりますが、十分。

かわいいのでケースも購入。


しかもWi-Fiがついていて、便利だというコメントもありました。

すぐに撮った写真をスマホに取り込めて、インスタに向いてるっぽい。





ま、スマホ持ってないし、インスタしてまへんけどな


わっかをおにゅーにしてみた

そういや、今年に入ってからネックブレース買いました。



P_20190202_090648
今まで使っていたのはわっかをマジックテープでとめるタイプ。


10年近く使ってたので実はボロボロ。

P_20190202_090728
あちこち毛羽立ってるのと、カバーが薄くなったり破れたりしてるので、

何カ所も縫ってます。

首が細いので(レントゲン見て、骨が細いとお医者さんに言われたことがあります)サイズが悩ましい。

確かこれはユースサイズだったような気がします。

サイズが不安で新しいのを買うに買えず補修して使ってました。

まあこれはこれでおいていて・・・(まだ使うんかい!)


P_20190202_090623
新しいのを買ってみました。

オメガっていうやつです。

これにした理由はレディースサイズがあったから。
(ジュニアも兼用かな)

付け方に悩みました。

これを固定するため、脇の下を通すひもみたいなのもついているのですが、それをつけるとブレストガードとのかねあいが難しい・・・

いろんな方法を試した結果、


結局、首が細いのが幸いしまして、

P_20190202_091003
ブレストガードをまずつけてから、

ブレストガードを前や後ろにずらして、首もとの隙間をちょっと広げてネックブレイスを差し込むことができました。

きっとふつうの人にはできない芸当かと・・・

わっかタイプのものに比べると、首の前があくので夏はほんのちょぴり涼しいかもしれません。

まあ、しばらく使ってみたいと思います。

確かに、顔だけ上げて斜め上を見上げることができない・・・

そういうときはわっかタイプか、背中ごとそらすため背筋を鍛えるか・・・ですかね。

生産量倍増

前夜祭やキャンプするときに、薫製を作ったりするのですが、

我が家が気に入って使っている薫製マシーンは使いやすいけどちと小さめです。


で、人数が多いとずっと作らないといけないし、効率悪い・・・


でも、特にがんすたーれ組と宴会するときは、みんな気に入って食べてくれるしもっとたくさんいっぺんに作りたい。

今使っているものは廃盤になってるし・・・


と、考えていたら、オークションで新品未使用品を見つけました。


しかも安かった・・・なんせ1000円。

送料も1000円でしたが、誰も競わなかったので合計2000円。


たしか、1個目は定価で買って、送料入れて1万円まではいかなかったけど、まあそれに近かったような遠い記憶が・・・

P_20190328_105050
はい、やってきました。

本来は焼き芋作るようなんや・・・と改めて認識。


P_20190328_105104
たしかに未使用品。

P_20190328_105125
これが正規の使い方?

薫製せずに、ふつうに鶏肉焼いたりしてもおいしいそうです。


そんなわけで、いっぺんに倍作れるようになりました。

カセットコンロも2個あるので、卵とチーズ、ソーセージ以外に他の種類のものもチャレンジしましょう。


最近、自宅で作ってみておいしかったのが、ナッツ類の薫製です。

塩鯖もおいしいらしいので、試してみたいと思います。

訳あり品

この週末はわりと地味にすごしてました。

日曜日は、買い物のついでに私の運動靴の底がはがれかけてきてやばーいので、スポーツ用品店にぶらっと入りました。

目的の靴はなかったのですが、


キャンプコーナーを歩いてたら、タイミングよく店員のおにーさんが


訳あり品を並べだしました。


訳あり品の訳は展示品だからだったので、食い入るように見つめてたら、


「これしか在庫ないですよー」


こびとさんの頭の中で、作った方が安いか、買ったほうが安いかを計算しだしたようで、


答えは、


「展示品を買ったほうが安い」でございました。

P_20190120_213015
箱の絵はこれです。


P_20190120_213021
木製の三段ラックです。


Screenshot_20190121-125115

家に帰ってからネットで検索してみたら、ネットよりずいぶん安く買えてたことに気づいてラッキー。

しかも評判もよいみたいです。


私としてはですね、


レースのあと、ついヘルメットやブレストガードを椅子においてしまって、疲れているのに座れない。

じゃあテーブルにおいたらいいのですが、たいがいテーブルには鍋とかコンロが乗っている。

で、椅子にいきつくと・・・


このラックの一番上にヘルメットおくか、ま、理想的には鍋やコンロをこの棚に逃がしたら、すっきり解決するのではないかと・・・


見た目もおしゃれだし、なんせ安かったし・・・安かったし・・・


最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
IMG_4514
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

  • ライブドアブログ