へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

日雇い労働

貴重な体験

昨日はめずらしいバイトに行ってきました。

20時に締め切られ、ぞくぞく某場所に集まってくる紙を分けるのです。

集合時間はかなり早め。

仕事開始といわれていた時間になっても始まらず、集合から合計2時間ほどたちっぱなしで待たされました困った

で、ようやく責任者みたいな人が開始宣言と説明。

その後に箱を運ぶ担当職員を呼びつけるのですが、会場の中で待つように言ってるのに勝手に外に数人出ていて、これがまたなかなか来ない。

とっととすればいいやんって思うんですが、いろいろ手順があるみたいです。


ようやく台の上にばっさあああと紙があけられて、カエルたちアルバイト軍団と職員が総勢200人ぐらいで手元で分け分け開始です。


名前ごとに分けたら、職員がかごを持って集めにまわります。
まあ、いろいろ書く人がいるもんで・・・
名前を間違える人、ミックスする人、名前の欄に党を書く人、立候補してない人を書く人・・・

名前ごとに集められた紙はまた別の人が確認して、数をかぞえます。

何度か確認作業が入るため、会場では22時の速報でもすべての人が0票という発表がされてました。


ただ、報道関係者は脚立をもってきて、日本野鳥の会のごとく、双眼鏡をのぞき、片手でカウントしていきます。

おそらく、それぞれ誰か一人に的をしぼり、その手元の票数を数えていると思われます。

そんなことや、出口調査等で開票が進んでなくても当確が出るんでしょうなあ。


まあ、そんなわけで、お金を稼ぐっていうより、社会勉強な一日でございました。

シール貼り貼り

先日行ったバイトは念願?の工場。

うちからは電車2回乗り換え&バスというとても不便な工場団地内にあるのですが・・・

そこでは名前を呼ばれることなく、一山いくらって感じで派遣会社名で呼ばれ(きゅうりとかなすびみたい・・・)数人単位で1グループを作ります。

その日のお仕事は、立ちっぱなしで某カジュアルショップの冬服に値下げのシールをただただ貼る仕事。

ダンボールから服を出す人。

それを4人ぐらいで、袋の隙間からタグを出し、シールを上から貼ります。

それをまた、ダンボールにつめる人。

動く範囲は1歩ぐらい。

出荷のためにトラックが出入りするため、シャッターはあきっぱなしで風がびゅ~~~~雪

2枚ぐらいしか服を着てなかった午前中は寝たら死ぬって思いましたわ。
誰か、寒いよって前もって教えてくれ・・・(ーー;)
カエルは人の100倍ぐらい寒がりで冷え性なのだ。

午後から上着を着て、マフラーをまき、軍手の指の部分をきってはめて、腰にカイロをはり、基本的には無言で働きますが、それでも口をついて出る言葉は


「寒い」


生きて帰ってきたってことは・・・

途中、眠くならなかったってことです笑顔

いろいろ体験

生活していますと、どこにでかけなくても退職金も目減りしてくるわけでして・・・

そんな中、身内のおめでたい話音符が舞い込んできて、ご祝儀がいるわけです。

んなわけで、毎日働くことができないまでも、単発バイトの登録に先週行ってきました。
社会人になってからずっと事務職だったので、この機会にいろいろとやったことない、やってみたかったバイトをしようと思ったわけでございます。
もちろん、時給が安いのでこれだけでは生活していけないので当面の間っちゅうわけです(^^;)


まず2日間行ったのが、事務のバイト・・・(ま、いいか。パソコン使えるし)

一日目は膨大な量の図面を一枚ずつチェックして付箋をつけていく仕事。
一緒に派遣された隣の子はエクセルで表を作ってましたが、あまり得意ではなさそうなのでいろいろ教えてあげました笑顔
たまには役にたつのです。

今までの仕事は担当がカエル一人だったので、すべて自分でやってましたが、人から指示を仰ぎ、全体の一部分をわけわからんままやっていくっちゅうのはなかなかサジ加減が難しいもんです。

二日目は昨日隣の子に教えていた様子を見て、

「パソコン得意そうですね。昨日もパソコンやってもらえばよかった」

と言われ、膨大な量のエクセルでのお仕事をいただきました・・・(ーー;)

ようやく定時前ぐらいに終わり、帰ってもいい雰囲気になったのですが、追加で社員さんがやってた別の仕事の続きを依頼され、それも終わったら、隣の子がまだ仕事をかかえていたのでそれの手伝いを依頼され・・・

12時間ほど働き、ちょ~お腹すいて、へとへとになりました・・・

違う仕事を依頼されるたび、きちんと説明してもらったので、二日目ぐらいからはなんの仕事をしているかっちゅうことがだいぶ理解できてきたのですが、慣れてきた頃に終了っちゅうわけです。


しかし慣れない場所でなれないことをしたせいか、次の日ものすごい寝違えが発生し・・・右も左も上も下も向くことができず、一日全然動けませんでした・・・(-_-;)

サロンパスを貼りまくって寝たら、、、あまりにスースーしすぎて眠れなくなり・・・

あれから数日たつ今はだいぶましになりましたが、まだ痛いっす悲しい


うう、ネタがないので、単発バイト日記になりそうな予感。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ