へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

田舎話

ツバメリターンズ

先日、お隣からツバメが無事巣立ったお話を書きました。


IMG_0281

これが先日巣立っていったツバメさんたち。



またまたツバメさんがやってきて、

ピロピロピロピロガ~と、

鳴いてます。


で、



IMG_0338

お隣さんには当然こんなに立派な空き家があります。

即入居可です。

住人はあきらめてベランダに新聞紙を敷いているのでツバメさんを容認しています。



なのに~


なぜ~


歯をく~いしばり~



君は作るのか~



IMG_0336

そんな~にして~まで~



はい、なぜか今度のツバメさんは中古住宅がいやなのか、


我が家のベランダに作り始めました・・・


いやいや、うちは朝と夕方ベランダ出入りするし、
(お隣さんは洗濯物は乾燥機にかけてるようで出入りはほとんどしない)


野良モップがしょっちゅう昼寝してるし・・・



観察力が欠けてるやろ・・・



お隣空いてますって張り紙しようとしたのですけどね、



ツバメ語わからない・・・



こんなことなら習っておくんだった。。。



しばらくベランダで立っていて、

お隣に行ってもらおうとしたんですけど、


威嚇されるし。。。



で、こびとさんと話し合った結果、


諦めました。。。


お隣さんを参考にベランダに新聞紙を敷いてガムテープで張り付けました。


巣のちょうど真下においてたコンテナでモップがよく昼寝をするので、

コンテナも移動。

結果、モップがなんだか追い出されたような気分になってバイクの下で寝てるようです。

ヒナが返ったらにぎやかだし、よけいにベランダでは寝られないとは思いますが・・・

ま、糞まみれになるよりいいでしょう。

ネットで調べたらいろいろ糞対策をしていたので、それらを参考に卵を温めだしたら落ちてこないように策をほどこしたいと思います。


昨日の夜、巣を見上げたらほぼ完成しており、2匹で巣にお泊まりしてました・・・

目があったし・・・

なんなら上から目線で、


なにか?


って感じだったし・・・

image

ま、こう見えても野良モップさんは獰猛なので、低空飛行にはくれぐれも気をつけてください。

今年もツバメがやってきた(わけあり)

さて、今年もお隣さんのベランダに

IMG_0005

ツバメがやってきました。


IMG_0008

巣はお隣ですが(去年のをリフォームしてた)、

我が家のベランダの物干しで、ピロピロ、ガ~っと鳴き、訴えてきます。

どうやら、3羽飛んでいて、1羽がもう1羽を攻撃したりしてます。

夫婦と若いオスで形成されており(想像)、もめてます。

私に仲介を頼むのです(妄想)



毎日もめておりましたが、


もう、産むで!


IMG_0025 - コピー

と、なってみたいで卵を温めてます。


無事、雛がかえり、だいぶツバメっぽくなってきました。

IMG_0279
4羽おります。


いまだに親は3羽飛んでおりまして餌もあげてますが、

一日に数回我が家のベランダに入ってきて、もめてます。ついでにウンチもします。

モップもツバメが低空飛行すると、捕まえようとおいかけるので、騒がしいです。
こないだは逆にツバメに追いかけられ、これまた我が家のベランダに逃げ込んで来ました。

複雑な家庭環境ではありますが、しっかりと巣立ってほしいものです。

二者選択の結果・・・落選した模様

数週間前よりつばめのつがいがうろうろベランダ回りと飛び回ってました。

で、うちのベランダがいいか、お隣のベランダがいいかもめてました。

アパートなのでうちとお隣さんはベランダの作りは同じです。

出入りする窓の上にでっぱりがあります。

ただ、うちは昼間はいないものの、洗濯物を干したり、しいたけ君の原木に水やったり、モップがうろちょろ家の中に入りたがったり出入りがある。

お隣さんは日当たりが悪いせいか、洗濯物にかんしてはどうも乾燥機をつかってるらしくベランダにはほとんど出てこない。

どっちにすんのかなあ?

万が一にそなえて、作りそうな場所の下に段ボールしいてたら


なんと、


つがいが、


image

両方に作り始めました。

真下から撮った写真です。



見た目が隣と一緒だから、あれ、こっちだったっけ?とかいいながら作ってるのか、



早く出来た方を使うのか、


別居をするつもりなのかわかりませんでしたが、

こちらの製作が途中で終わり、

結局、お隣さんのベランダに居候することに決めたようでした。


巣はもうすっかり出来上がってますが、

我が家はベランダの上に泥と草の塊をのっけられ、糞を少々おとされただけでした・・・(-_-;)


大変獰猛で素晴らしいハンティング能力を持つモサモサした野良猫がうろついてますので(それでなくても野良猫がほかにもうろついてる)、雛のみなさん、気を付けてください。

つばめの雛を食べたらあかんよと言い聞かせてますが、守ってあげれる自信がありません・・・(--;)

必要な人が少ないクリップ

先日、オークションで落としたもの。

image


image


送料込みで1000円でした。

こんなものに1000円?

100均で売ってそうなんですけど。。。(-""-;)

クリップですが、ちゃんと買ったら2000円ぐらいします。

なので、ラッキーと思って落札したんですけどね。

世の中でこのクリップを使用したいと思う人が少ないから、生産数も少なくて高いんでしょうね。

ま、なんのクリップかというと、

image


image


持っているGPS用の専用のクリップ。

これで、携帯しやすくなりました。

サイクリングのときに、迷子にならんようにつけてます。

近所のみかん山あたりを探索するのに便利です。

ゆくゆくは、事前にルート入れたりしたいのですが、まだそこには至らず。


当たり前ですが、

ピタッとはまって気持ちよかったです。

ま、それだけといえば、それだけですが・・・

欲しいものが田舎だから近所に売ってなくて、

よくネットで物を買うのですが、

友人に、

ネットでわざわざ買うものって、いったい何があるん?

って言われたんですが、これがまさにあてはまりますね。

ハンディGPS用のクリップなんて、そうそう売ってませんから。

KTMの外装も売ってないし、

チェーンあらう三面ブラシも売ってないし、

欲しいメーカーのソフトボールの最新モデルのカーボンバットも売ってないし、

ロードバイクのメンテスタンドもなければ、

MTBのブレーキパッドもないし、

ウェアラブルカメラもマイナーなものが欲しかったし、

ましてやそれ専用のケースなんて(^o^;)

我が家は変なものだらけです。

チャレンジ精神

雨が降ったり、寒かったりすると、野良モップがうちに入れろとのたまいます。

あんた、野良猫やろ!

と思うのですが、そんなに悪さをしないので(基本寝てるだけ)、いれてあげたりします。

先日、土曜日は帰らずに日曜日の夜に家に帰ったら、

入れろ!というくせに、土曜日に留守にしたせいか、機嫌が悪い。

なんで野良猫の機嫌がわかるねん!って自分に突っ込みいれたのですが、

うちに入ったのに、すぐに出ていくとのたまうので、雨が降ってるのにめずらしいなあと思いながら放り出しました。

基本的に猫は水に濡れるのをいやがるので、雨の日はどっかで雨宿りしてます。

たまに、パトロールに夢中になって、途中からの雨に気づかず、ちょい濡れのことはあるのですが。。。

で、1時間ほどして、入れろ!というので、入れたら、

見たことないくらいに全身をまんべんなく濡らしてる・・・

そう、濡れモップです。

そして、さっき履いたばかりのパジャマのズボンに

すりすり。

すりすり。

と、裾をびしょびしょにしてくれて、速攻洗濯機送りにしてくれました。

で、満足して、そこらへんで寝だしました・・・

こいつ、これをわざとやってるのなら、相当頭がいい・・・

むかつくわあ・・・

と、思ったのですが、

これまたつい先日、急に寒くなったときに、

寒いから入れろ!とのたまいます。

で、入れてあげて、晩御飯作ろうと台所でごそごそしてたら、

どんって音が。。。



ほっほう。。。


チャレンジ精神は認めましょう。


いけると思ったんやな。。。


雑誌かネットで見て、真似しようとしたんかな。


入ってるといえば、入ってる。


収まってるといえば、収まってる・・・



でもな、ほぼ入ってないし、はみ出しまくりや。。。


そう、本人はこのイメージだったはず。
20150303184146






鍋猫ならぬ・・・





ボウル猫。


CA3C0075


CA3C0076


洗って、かわかしてたボウルに何してくれるねん!


あんたでかいから、土鍋も無理やでほんま!
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ