へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

あちこちお出かけ

数年越しのパン屋さんと数年ぶりのバイク屋さん

先週末は四国を横断し、

結果、今の状況は、

こびとさんは左足をちょっとだけ捻挫、

へなぴこさんは首が寝違えたようになり、右腕も痛いし、ヘルメットにすり傷入ったし、

2ヶ月かかって直ったフリーライドがまたまた


ドッグ入りとあいなりました。

シクシク

おうおう、わしのせいや・・・


まず、土曜日。

数年前にキントウンさんが主催した美馬でのレースの参加賞で配られたベーグルが大変大変おいしかったので、徳島にあるお店に行ってみたいと思っていてようやく行く機会ができました。
(日曜日お店が休みなもんでなかなか行けない)


IMG_5454
酵母を使い、中に入れるあんこ等フィリングは手作りにこだわって作られているそうです。

夕方につく予定だったので前日に電話で値段を見ないで10個ほど取り置き頼みまして、当日もお店でパンを買い足したら

IMG_5483
まあまあ、結構なお値段になりましたけど、めったにこれないのでま、ええか。

冷凍庫に保存してじっくり楽しみたいと思います。



その後、じんましんを発症してレースにこれなかった大本営殿を見舞いにいきました。


IMG_5455
なんの連絡もせずにいきなり行ったので、相当びっくりしてくれました。


IMG_5459
すっかり治っていてよかったです。かゆくて夜も眠れなかったそうで・・・

お見舞いに、なると金時で有名な徳島ではありますが、我が家のでかいさつまいもを持って行きましたところ、


IMG_5456
ゆずがたくさんあるっちゅうことで、いただきました。


IMG_5484
無農薬のゆずだそうです。

冬になると自家製ポン酢を作るのでちょうどよかったです。今年はゆずは買わなくてすみました。

こっちまでやってきた理由を話し、アドバイス等をもらって出発。


それから淡路島にわたって、ゲストハウスのようなとこにチェックイン。

お部屋は個室でしたが、食べるとこは共用のスペースのようなとこで、

そこにいた狩猟免許持っているおじーさんが相当おもしろい人でいろんな話聞かせてくれました。

淡路島では最近いのししが増えたらしく、通りそうなとこに餌をまいておいて、食べたところに罠をしかけて、明日罠にかかったかチェックしに行くと言ってました。

1週間ほど滞在するそうで、そのうち淡路の空き家を借りて長期間滞在し、いのしし等の駆除をやろうかなという下見で今回やってきたそうです。

そんなこんなで就寝しまして、翌朝宿を出発しました。


さて、晩御飯の買出しにと立ち寄ったスーパーで、

IMG_5485
ラベルにひかれて購入。かっちょいい・・・

日本酒飲めないので、中身はこびとさんに飲んでもらって、かざります。

ちなみにロビンマスクは学生時代ラグビーをやっていたという設定。

もちろん仮面はそのままで・・・いろいろ突っ込みどころ満載です。

かくれんぼ

順番は前後しますが、ネタがないので・・・

関西についてすぐに
KIMG0655
エビスバーに行きました。

KIMG0657
いつもは第3のビールなのでたまに本物飲むとおいしいですねー。

P_20191102_130717

KIMG0656
ランチも大変おいしかったです。


KIMG0658
こちらはお土産というか宴会用に家に送ったブルーワイン。

入物の瓶が青色なだけちゃうん?って思ったら、ぶどうじゃなくってブルーベリーを使用しているらしいです。

そして、姪がバレエを習いだしたらしく、大変体が柔らかい。

180度開脚するし、立ったまま足が顔の横にくるし・・・

関節どないなってるねん・・・


KIMG0659_1
で、箱にはいっちゃいました。


KIMG0660_1
甥が蓋をしましたが、雑伎団に入ればいいのに・・・


で、恒例のかくれんぼが始まりました。


ふすまをしめて隣の座敷で二人でごそごそして、まずこびとさんが招待されます。




KIMG0661
この部屋に隠れてるので探せと・・・

あきらかに見えてる3カ所には入ってないとわかるのですが、入ってなさそうなとこからあけていって、

「ありゃあ?いないなあ・・・」

とやらねばなりません。

こびとさんの次に私が招待されたのですが、

左奥の押入の中やと思って手前の3つをあけた後、意気揚々と押入あけたらおりませんでした・・・


結果は、写真右にちぃーっとだけ写ってる簾の向こう側。


おなかひっこませて、息を潜めてました。



こうやって遊んでくれるのもあと何年かしら・・・

モンベルのフェアに行った

ちょうど日程がかぶったので、

IMG_5436
大阪で開催されていたモンベルのフレンドフェアに行ってきました。

IMG_5437
電車移動なのでお昼からクラフトビール飲みます。

私は、自転車の靴用のレインカバーがほしかったのですが、ちょうどありまして2割引で買うことができました。
まあ、あんまり出番ないほうがいいんですけどね。
その他小物をちょいちょいと。

こびとさんは持っている服とまったく同じものを洗い替えに1枚、そしてつなぎも購入。はり切ってバイク整備と畑仕事してもらいたいと思います。

数年前にもこのフェアに参加したのですが、梨の皮をいかに長く切れずに剥くか競争をしていて、1番の人は梨1ケースもらえました。

最後の方に参加したので、小さい形の悪い梨しかなくて、これでは1番になれない・・・

なもんで、相当独創的な皮の剥きかたをしたのですが、その様子を目撃した社長さんに

「発想の転換やなあ」とほめていただいたことがあります。

結果は2位でなにももらえなかったんですけど、よい思い出です。

そのとき写真撮ってもらわなかったので、今回写真一緒に撮ってもらいました。

IMG_5441
どこからきたん?って聞かれて

「愛媛です」

って答えたら、びっくりしてくれました。

大変気さくでよい方でございます。


講演会とかもありまして、講演にこられてた


IMG_5443
宍戸開さんも一緒に写真撮ってくれました。

めちゃくちゃ顔が濃い・・・そして背が高くて、男前。

いやいや、ありがとうございました。


IMG_5445
青ウミガメの赤ちゃんがいたのですが、見たの初めてです。

帰りに

IMG_5446
こんなのがあったんですが、それはもうものすごいにぎわい。

そんなにめんたいこ食べたいんか?

前回大阪で購入できなかったチルドの551の蓬莱のシューマイも並んで購入。(いまだに蓬莱って並ばないと買えないんや。。。)

みかんジュース4本持って行ったのでかばんがパンパンだったのですが、

帰りはそれ以上に荷物増えておりましたとさ。

さて、ごちそう食べたし、お金も使ったのでおとなしく過ごしますが、私の両親や弟夫婦には、こびとさんは雑草とむね肉しか食べさせてもらってないという間違った認識がうわってしまいました。
(まあそこまで間違った認識でもないか・・・)

岩合先生にサインもらった

まだ先週のお話です。

12日の祝日に愛媛に

動物写真家の岩合光昭先生がやってきて、トークショーとサイン会してくれるっちゅうので行ってきました。

DSC00097
これです。

早起きして、車に乗って、

DSC00092
途中から電車に乗ります。

そうなんです。電車電車~♪

電化されてます。パンタグラフあります。

最寄り駅は電化されてないもんで・・・

テンションあがって写真撮ってしまいました。

会場の三越に9時30分に到着。

開店前のデパートの入り口に並びました。

並ぶのは2年前にタマネギの苗を購入するのに並んだ以来です・・・

商店街の中に入り口があり屋根があるのですが、暑い・・・

デパートの方の対応がすばらしく、開店前だけど扉をあけてくれて、空調のきいたところで並ばせてもらえました。

10時になり、いそいそと7階へ向かって、まずは写真集を買います。

写真集を買った人にサインしてくれるというのです。

DSC00093
ここに先生が座られます。


DSC00095
無事、サイン会の整理券ゲットしました。

先着200名なので余裕ありましたけど。

写真展が開催されてるので、写真を見つつ、11時のトークショーを待ちます。

もちろん冷房かかってますが、人が多いため、扇風機がんがんに回ってました。

お待ちかねのトークショーで、

「いい子だねー」を生で聞けました。

20分ぐらい、あの口調でおもしろおかしくエピソードを話してくださったあと、サイン会。

DSC00098
またまた並びます。

順番がきて、サインもらって、握手もしてもらいました。

DSC00100
サイン終わりの岩合先生。

撮影は禁止だったのですが、最後は撮影してよい雰囲気になったので撮らせてもらいました。

P_20190819_080623
これが購入した写真集。


P_20190819_080653
猫の絵はスタンプです。
(たぶん先生が書いた猫の絵をスタンプにした)

テレビで拝見するとおりのお人柄で暖かく優しいお方でございました。

そら、猫も懐くわ・・・

並ぶの疲れましたけど、とてもよかったです。

でも車から降り、電車待ってる間は暑くて、

電車の中は寒くて、

三越まで歩いたら暑くて、

デパートの中は寒くて、

外でたらまた暑くて、

昼ご飯食べに入ったら寒くて、

また外は暑くて、

帰りの電車は寒い・・・

確か、都会に住んでた頃は夏こんなんだったなあ・・・としみじみ思い出しました。。。

田舎者には気温の差がつらい・・・

苦行の自主練のおまけ

台風はたいしたことなくてよかったです。

今日お休みを取っていたのですが、念のため出勤。

でも平和です。

しゅうちゃんのおうちからの景色です。

IMG_5321

うん、山深い・・・

朝ごはんを食べさせていただきまして・・・


IMG_5322
トマト狩りです。

ここは寒暖の差があるのでトマトがおいしく育つそうです。

実際、食べたら甘かった・・・


IMG_5325
倉庫にある蜂の巣・・・

主はもういないけれど、ずいぶんでかい。

お世話になったしゅうちゃんのおうちをあとにして、道の駅めぐり。


IMG_5326
この馬刺し・・・


食べ方が裏側に書いてありました。


あ、私は生の肉が苦手なので(プツプツできる)食べられません。



IMG_5327
食べ方・・・お好みでお召し上がり下さい・・・

そんなんわざわざ書く?お好みで召し上がるに決まっている・・・

解凍の仕方とか、そんなことが書いてあるのかと思いました。


そして混む前にON&OFFさんに寄って


IMG_5328


IMG_5329
お昼ごはんいただきまして、その後も三間の道の駅で友人がお菓子を販売してたので購入して帰宅。

しゅうちゃん、二日間、大変お世話になりました。

次は雪が降ったら行きます。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
IMG_4514
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

  • ライブドアブログ